大変!!! 指輪が抜けない!!! どうしよう!!!

リングカッター使い方

当店ではよく見る? 指輪が抜けなくなってしまったお客様のお話し
_____________________________________________________________

ドタ ドタ ドタ

『指輪切れますか』
『さっき消防署に電話をかけて○!※□◇#△!』
『そのあと病院に電話をかけて○!※□◇#△!』
『一ヵ月前から行こう行こうと思ってるうちに』
お客様が興奮気味に現れます。

「落ち着いてください。」
「指輪が抜けなくなってしまったのですね?」

『はい。痛いので取りたいです。』

「素材は貴金属でしょうか?」

『プラチナだったと思います。』
『結婚指輪なんだけど一度も外したことがないのよ。』
『そうしたらいつの間にかぬけなくなってて。』
『放置していたら今朝急に痛くて目が覚めたのよ。』

「わかりました。貴金属であればカットは可能ですので今すぐカットして外しましょう。」

『よかったー。早くとってくださいー!!!』

_____________________________________________

このような事が忘れたころにやってきます。笑

先日もいらっしゃったので、カットした指輪の写真を撮っておきました。
宝石が留まっているリングの場合は二か所切れ目を入れ外す場合もございます。
カット後-リング

こちらの指輪は抜けなくなってから数年放置したようです。
外したいと思い消防署に電話したがニッパーで切るから指輪がぐちゃぐちゃになってしまう。(専用のカッターを常備している丁寧な消防署もあります。)
それは嫌なので調べたら修理をやっている当店ならどうにかしてくれるのではないかと思い来店してくださいました。

その後の修理などを考えると宝石店の人間が切ったほうが良いですが
緊急性のある場合は最短で外すことができる場所へ行きましょう。
指輪よりもお客様の体の方が大事です!

 

指輪を切る際はこちらのカッターを使います。
外れなくなった指輪を切るためだけの専用カッターです。
ラインぐカッター・指輪カッター

刃のストッパーを指の間に滑り込ませます。
指が傷つかないように配慮されています。
リングカッター使い方

数分程度ゴリゴリと手で刃を回しながら切断します。
カットしたら隙間にヤットコやペンチを入れ「えい!!!。」と広げます。
お客様も外れるとわかり一安心の時です。
リングカッター・カット後イメージ

この後
指の腫れが落ち着いてからサイズを測り直しサイズ直しをいたします。

糸でとる方法などもありますが抜けなくなって痛みが出ているような場合は
糸を使うと激しい痛みを伴いますし、何十分も取れない指輪と格闘することになります。
それに必ずとれるわけではありません。痛みに耐えられずギブアップする方がほとんどです。

修理代はかかってしまいますが一度切れ目を入れて外したほうが体への負担がとても小さく済みます。

常時対応していますので、お困りの際はいつでもいらしてください。

※当店では就寝時は指輪を外すことをおすすめしています。※

ジュエリーは一期一会。このブログを読んでお気に入りのジュエリーに出会うきっかけになれば幸いです。

毎日を彩り、特別な瞬間を思い出させてくれる。そんなジュエリーを見つけるお手伝いをいたします。
大切なお買い物だから。どんな小さな疑問にもお答えしています。

皆様に素敵なジュエリーとの出会いがありますように♪

ジュエリー庄司-修理について

こちらをクリックして頂けると
励みになります♪♪
↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
にほんブログ村

 

↓こちらも随時更新しています↓

ジュエリー庄司 Facebook

ジュエリー庄司 Instagram

************************************

福島県いわき市

宝石、貴金属、時計、

結婚指輪、婚約指輪、

オリジナルジュエリー、リフォームの店

ジュエリー庄司です。

************************************

関連記事

  1. 手作り結婚指輪-ジュエリー庄司

    2人で手作り☆結婚指輪

  2. 新年の御挨拶

    新年のご挨拶

  3. ジュエリー庄司 2人で作る結婚指輪 ハンドメイド マリッジリング 福島県いわき市

    ☆2人で作る結婚指輪☆作品例☆

  4. オーダーメイド ハワイアンジュエリー ジュエリー庄司-02

    オーダーメイド実例-02

  5. ジュエリー庄司 2人で作る結婚指輪 ハンドメイド マリッジリング 福島県いわき市

    2人で作る結婚指輪-制作風景

  6. ジュエリー庄司 2人で作る結婚指輪 ハンドメイド マリッジリング 福島県いわき市

    2人で作る結婚指輪-制作風景

  7. ジュエリー庄司 真珠ネックレス ジュエリーリフォーム 福島県いわき市

    パールネックレス☆リフォーム例☆キャスミン

  8. ジュエリー庄司 2人で作る結婚指輪 ハンドメイド マリッジリング 福島県いわき市

    ☆2人で作る結婚指輪☆作品例☆5

  9. いわきフラマップ ジュエリー庄司 ハワイアンジュエリー

    いわきフラマップ ~いわき市のフラやハワイのある場所~

  10. 真珠の違いわかりますか? 『特選真珠直売会』開催します♪

  11. ジュエリー庄司 ハワイアンジュエリー

    いわき☆手作りハワイアンジュエリー

  12. 2人で作る結婚指輪

    2人で作る結婚指輪-制作日記

  13. ジュエリー庄司 2人で作る結婚指輪 ハンドメイド ジュエリーリフォーム 福島県いわき市

    オーダーメイド品制作中☆ヘビモチーフフリーリング②

  14. ジュエリー庄司 2人で作る結婚指輪 ハンドメイド ジュエリーリフォーム 福島県いわき市

    ☆2人で作る結婚指輪☆作品例☆5

  15. ハワイアンバングルーオーダー001

    ☆オーダーメイド☆ハワイアンバングル☆